ひとりごと

忙しい時ほど。



忙しい時ほど、全然関係ないことがしたくなるのはなんなんでしょうねぇ(笑)



連日、ヘロヘロです。

今年はもうちょっと余裕があるはずだったのに。

時の流れには逆らえないもので、年齢的なものとか様々な事情で離れていくお客さんもいます。

まぁそういう時もあるよね、と諦めにも似た気持ちで見送ることが多いのですが、その一方でもっと自分に何かできたんじゃないか…とか若干の後悔もあったり。

さてどうしようか…と思っていると、不思議なことに新たな仕事が舞い込んできたりします。

それもとても不思議なご縁だったりして、いつ何がどこで起こるのかわからんものだなぁと感じることが多いです。

やはり、すべてが縁なのでしょうか。。。(笑)




ところで、4年もここを放置してしまったわけですが、その間にはいろいろなことがありました。

親が病気になったり。

夫が一念発起して超絶ダイエットをして、ピーク時から考えると約マイナス40Kg!(ほとんど別人ですw)

ずっと独身かもと思っていた従姉妹が続けて結婚したり。

SNSで仲良くなった人が、実は大学時代の友人でビックリしたり(笑)

まぁそんなどうでもいいようないろんなこともたくさん起こった4年でしたね、はい。

でも、ヤマト好きとアルフィー好きは変わってませんw

とりあえず夫婦仲も円満。

相変わらずヤマトは一緒に見に行ってます(笑)




というわけで、なんとなくひとりごとでした。

日曜日の舞台挨拶のために仕事を片付けねば…頑張ります。





生存報告(笑)


気がつけば、何年たってるんでしょうね…もう誰も見てないとは思いますが、なんとなく気まぐれでここを開いてみました。

ええ、なんとか生きてます(笑)

この時期は超~忙しいのですが、なぜかふと思い出して書き込んでみました。



2202、もちろんしっかり見ましたよー。

第七章はまず最速先行上映で。

そして初日初回とライブビューイング回に、実家の最寄劇場にて参戦しました。

次は名古屋の舞台挨拶回…かな?



賛否両論あるだろうなーとは思いましたけど、あの展開の是非はさておき、とにかく泣かされました。

まんまとやられてますね、私(笑)



と、そんなわけで、またぼちぼちと復活しようかな…と思わないこともないのですが、そんなことを言いつつ、また時間断層の奥底でくすぶってしまうかもしれません。

まぁ、気が向いたらまたなにかつらつらと書いているかもしれませんがw






続きを読む "生存報告(笑)" »

なんだかんだと…




来週の予定がいっぱいです(笑)

どうせ当たんないだろうなぁ……と、ほとんど諦めモードでエントリーした「方舟」初日の舞台挨拶。

通常のコンサートチケットなんかでも一般販売は瞬殺なので、先行でハズレたら争奪戦には加わらないつもりだったんです。

が……欲がないほうが良いのか……なぜか当たっちゃいました^^;

というわけで、初日の舞台挨拶も参戦予定です♪

ヤマトに限らずですけど、今年のチケット運はなんだか怖いです。

アルフィーの夏イベ・一桁列でチケット運は使い果たしたんじゃないかと思っていたのですが、どうやらそうでもなさそうです……^^;




それにしても、来週の予定がとんでもないことになってます。

「ベルばら検定」のために東京にやって来る幼なじみと会う約束とか、カラオケ仲間とのオフ会とか、もちろんヤマトの上映会だとか……体力持つんだろうか

なんとか頑張ります(苦笑)



そういえば、グッズ情報も公式サイトに載ってましたね。

ん~相変わらずあまり食指が動かないー(こらこらw)

何を買うかはわかりませんが、「これは欲しい!」と思えるものがさらに追加されたら嬉しいですね(笑)


もう少し あと少し




「星巡る方舟」公開まであと一週間ちょっとになりましたねー。

プレミアム上映会やら舞台挨拶やら、いろいろあるのでどれで見ようか迷っている方も多いのかなぁ……なんて思います。

かくいう私も、さてどうする……と迷ったりしたわけですけどね(笑)

とりあえず、ヤマトクルーのほうでプレミアム上映会チケットを購入できたのでそこで鑑賞予定です。

ちょうど名古屋の舞台挨拶の日に実家に滞在予定だったので、名古屋の舞台挨拶回をぴあの最速先行で無事にゲット。

ヤマトでぴあのプレミアム会員が役立つ時が来るとは…(遠い目)

あとはどうなるかわかんないですけど(っていうか、何回見に行くつもりなんだw)

今回は限定BD販売があるわけじゃないし、劇場の選択肢も多いから迷っちゃいますね。

と、まあそんな感じで、何回か見に行くことになりそうです。

どんな話になっているのか楽しみですねー♪

グッズもどんなのがあるのか気になる……キャラクターのラバーストラップがあるってことぐらいしか知らないんですけど、他はどうなんでしょうね。






気になるといえば。

ガンダム・ORIGINの情報もいろいろ出てきてますねー。

2月末からの2週間のイベント上映……繁忙期だから見に行けない予感でいっぱいなんですけど!(苦笑)

でもまだ少し先の話なので、とりあえずはヤマトに集中します!(笑)




それよりもなによりも……なんだか首の調子が宜しくなくて、リハビリ通いの日々でございます。

長時間PCを使うのが良くないのでブログもさぼり気味ではありますが、ちょこっとだけでも何か書こうかなぁ…なんて思ってますが。

どうなんだろう。

短くてもこまめに書いたほうが良いのか、たまーにしっかりと書くのがいいのか……どっちがいいんでしょうね?(笑)

まぁ気の向くままにマイペースで、なんだかんだと書いていくのが一番かもしれませんねw



というわけで。

皆様、「方舟」楽しみにしましょう~!






奥様と呼ばれて。




先日、我が家の執事wから、申しつけの品が届きました。

Baum_greentea_buttlerhouse



「愛知県西尾市のバウムクーヘン」

去年の10月に届いたバウムクーヘンの抹茶バージョン、といったら良いのでしょうか。

とても美味しくいただきました。

このバウムクーヘンを申しつけたのは、名古屋にある「執事の館」

今年の5月、ようやく仮住まいが開館した館なのですが、会員制のため誰もが帰宅wできるわけではありません。

登録順に予約枠が開放されている状態なのですが…割と早めに登録したおかげで早々に帰宅の許可が下りましてw

ついに、本日帰宅してまいりました!



現在は2名席の予約しかできません。

土日は予約開始5分で埋まってしまうのだとか。

そんなわけで、平日の予約をとり、お友達を誘ってみました。

えーっと……何をどう書けばいいのかわかりませんが……。

とにかく凄かった!(笑)

私たちについてくださった執事さんが、これぞ執事!というイメージそのものですw

ちなみに…この館の執事、30代以上と決まっています。

この執事さんは50代…渋くて、でもとても気さくで、とても楽しかった!

そして、合間にテーブルに来てくださるばあやが、これまた本当にばあやって感じw

館に入る前にドアマンと少しお話したりもしてたのですが、それもとっても楽しかった♪

あーもうなんというか、うまく表現できないのですが本当にとても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

詳細に書きたいところではあるのですが、やはり実際に行って体験するのが一番だと思うので、あえてご想像におまかせしたいと思います(意地悪w)



さて。

現在は90分間・ティータイムでの利用のみなのですが、出てくる軽食やスイーツ、ドリンクは好きなものを好きなだけいただくことができます。

最初に一通りワゴンで運ばれてくるのですが、これがどれも美味しそうで全部食べつくしたくなります(笑)

とはいえ、さすがに限界ってものがあるので全種類はなかなか難しかったですけどね。

特に美味しかったのはキッシュとフレンチトーストとフィナンシェ。

実は私、今までフレンチトーストを美味しいと思ったことがほとんどないのですが、今日いただいたフレンチトーストは本当に美味しかった!

甘味を使っていないのになぜあの程よい甘味が出せるのか…と、とても不思議ですが。

(写真は執事の館から提供されたものを使用しています=内部はすべて写真撮影不可のため)

1935105_2086418083_152large



キッシュは元々大好きで、いろんなところのものを食べたことがありますが、自分の中で今まで一番美味しいと思ったものと同等、いやそれ以上に美味しく感じました。

1935105_2086418122_60large




あぁ…思い出すだけでまた食べたくなる…(笑)

きっと、あの場の雰囲気があってこその美味しさなのだとも思います。



とはいえ、もちろん執事さんたちに不足している至らない点もまだまだあると思うし、改善の余地もいろいろあるとは思っています。

でも、とても楽しい時間を過ごせたことは間違いありません。

またできるだけ早い時期に、帰宅が叶うと良いなぁ…と思っています。



先にも記したとおりこの館は会員制でありまして、現時点で帰宅をする方法としては既に会員になっている主に招待してもらうか、有料で会員登録をするしかありません。

登録をしても予約ができるようになるにはしばらく時間がかかるかと……。

どうしても行ってみたい!というお友達の皆様方…こっそりご相談ください(笑)







業務連絡…なのか?




あぁ…また間が空いてしまいました…。

実家へ行ってたり、遊びにきてた従妹や伯母の相手をしたりであっという間に時間が過ぎてしまってました。

さすがに出歩きすぎたツケが来たのか、今週はずっと腰痛……そろそろ自分の限界を知るべきなのかもしれません(苦笑)



さて、ここで大事なお知らせです。

どうやらメールの未達が発生している模様。

基本的にいただいたメール(メールフォーム含む)には数日以内にお返事しております。

もしも「メールしたのに返事がないんですけど!」っていう方がいらっしゃれば、再度メールを送信いただけますでしょうか。

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。



進撃の巨人 プロジェクションマッピング



今日から3日間、ラゾーナ川崎・ルーファ広場で「進撃の巨人 プロジェクションマッピング」が開催されると聞いたので、夫の帰りが遅いのをいいことに見に行ってきました(笑)

最初の予定では今日10日と12日、13日の3日間って話だったのですが、なんでも行政機関からの要請で10日~12日までの3日間になったとか。

時間も変更になってました。

まぁ駅のすぐ隣ですし、ただでさえ土日はすごい人なので不測の事態を極力抑えるためには仕方がないのかな…とは思いますが。

初日の初回は19時からということで、私が到着したのは18時半頃。

広場は2階にあたる部分なのですが、それを囲むように3階~5階からも広場を見渡すことができるようになっています。

上階の見やすい場所はすでに人がいっぱいでした。

駅からやってくる人や一般客の通行の妨げにならないように、イベントの時には観覧スペースがラインで仕切られているのですが、私が到着したときには2階の広場もまだ後方はスペースがあったので空いている場所をすぐに確保。

テレビカメラや取材カメラも結構たくさんいて、ニコ生も放送してたみたいですね。

19時ちょうどにイベントが始まったわけですが、広場前方のステージでミカサとサシャの中の人と、今回のプロジェクションマッピングの製作をした人が来ていた模様です。

(何を話してるのか全然聞き取れなかったので違ってたらごめんなさい)

で、プロジェクションマッピングが始まったのは19時15分頃で、約10分間でした。

というわけで、肝心の内容ですが……

ラゾーナの向かい側にあるミューザ川崎のビルに投影する形だったんですけど、ビルの電気がついたままだったんですよね。

隣の東芝のビルのライトやラゾーナのお店のライトなんかがあるので、それが全部消えてたらもっと綺麗に見れたんじゃないのかなぁ……と。

それに、もっとラゾーナ側に迫ってくるような映像を期待していたのですが、期待が大きかったのかちょっと肩透かしをくらった感じでした(笑)

広場じゃなくて、ミューザに一番近い4階のほうのがもしかしたら楽しめたのかも…と、なんとなく思いましたけどどうでしょうね。

そんなわけで、見に行かれる方がいらっしゃるかわかりませんが、あまり期待しすぎないほうが良いと思いますよー(といっても、あくまで私の主観ですがw)

ちなみに……動画撮影は禁止でしたが写真はOKでした。

ガラケーしか持っていかなかったのでピンボケ写真ですが、ちょっとだけ載せておきますね。


140410_191802



140410_191911




140410_192424



140410_192433








桜の実の熟する時




桜の季節ですねえ…。

今住んでいるマンションの前の通りは桜並木でありまして、満開の時期はとても綺麗です。

通行人が多い通りなのですが、立ち止まって写真を撮っている人もよく見かけます。

晴れた青空を背景に見上げた桜の薄いピンク色もとても綺麗なのですが、日が暮れて街灯に照らされた桜並木もとても美しいなぁ…と、ついつい見入ってしまいます。




実は、ちゃんとしたお花見というものをしたのは数えるほどしかありません。

一番派手にお花見をしたのは学生の頃、名古屋の鶴舞公園でした。

ゼミの仲間が交代で場所取りをしましたねぇ……楽しかったなーっていう記憶しかありません(笑)

それ以外での桜にまつわる記憶といえば、やはり入学式でしょうか。

実家から通りの向こう側に大きな桜の木があります。

物心ついた頃にはありましたから、とても古い木なのでしょう。

桜の時期になると、毎年その桜をバックに写真を撮ったものです。

小学校や中学校の入学式の日、必ずその桜の下で写真を撮っていましたね…なんだかふとそんなことを思い出してしまうのは、今マンションの近くにある一番大きな桜の木が、その木になんとなく似ている気がするからなのかもしれません。




ところで、桜といえば桜餅(って、なんか強引な気がしないでもないw)

私にとって桜餅といえば、関西風の道明寺粉で作った桜餅です。

関東に来たばかりの時は、「桜餅が違うー!」って、軽くカルチャーショックでしたね(笑)

やっぱり未だに関東風の桜餅には慣れません。

そういえば、桜餅の桜の葉っぱって皆さんは一緒に食べます?

私はどっちかっていうと剥がしてから食べたいんですけど、普通は一緒に食べる人が多いんでしょうかねぇ…やはりはがすのは邪道ですか?(笑)




それから……「桜」という言葉が含まれている歌はたくさんありますが、その中でも私が特に好きなのはAさんの「桜の実の熟する時」です。

(島崎藤村じゃありませんよーw)

今回の春ツアーでは歌ってくれそうなのでとっても楽しみ♪

某ドラマのEDで流れていたので聞いたことがある人もいるかもしれませんが、興味があれば桜を思い浮かべながら聴いてみてくださいませ。













久々に。





あああああ……なぜこんなに間が空いてしまったんだ、私(猛省中)

例年通り、年明けから春までは繁忙期であります。

実家に行ってはちょこっと戻ってきたりを繰り返し、今日も2週間ぶりに自宅に戻ってきました。

(でもまた来週半ばには実家に行かなきゃいけないけど)

今日も雪がすごいですね!

先週もですけど、なぜ週末ごとに大雪なんでしょうね。

家でじっとしていられる時ならまだしも、移動の時は本当に大変。

今日は新幹線移動だったのですが、名古屋で乗車した時点で30分の遅れ。

途中、浜松駅で車両の雪を除去したりしていて、結局到着した時には50分近い遅れになってました。

やれやれ。

凍ったりするとまた厄介ですよね……皆様、くれぐれもお気をつけくださいね。




気をつけるといえば、インフルエンザ!

いやーまさかまさかで、先週かかっちゃいました!!!

ちゃんと予防接種もしたのにーーー!

手洗いとうがいもしっかりやってたのにーーー。

予防接種代返せーーーっ!と、ついつい叫んでしまいました(笑)

とはいえ、予防接種のおかげか、高熱も1日で下がったのでまだマシでしたけどね。

なんか今年のインフルエンザは咳がひどいのかしら?

もともと風邪をひくと咳だけ残ってしまうので、いまだに咳だけ残っちゃってちょっとつらいです(泣)

しかも、先週の大雪の日が一番体調が悪くて、雪だるまが作れなかった……(それは何かが間違ってるw)

まぁそんなことはどうでもいいのですが(笑)

この忙しい時期に寝込むわけにはいかん!と、かなり気を使っていたのに拾っちゃうぐらいなので、今年のインフルエンザの感染力は強すぎる…と、勝手に思い込んでますw

大雪もですけど、それ以上にインフルエンザにお気をつけくださいね!



ところで、インフルエンザで休んでいた時は実家にいたのですが、実家の家族にうつすわけにはいかないので、熱が下がった後も食事以外はずっと実家の自室にこもってました。

とはいえ、その部屋にはPCがないので大半の時間をテレビを見て過ごしていました。

平日の午前中とかってローカル番組をやってることが多いんですよね……普段は見られない番組なので、結構楽しんで見たりなんかしてました。

で……ついついメールとか、プレゼントの応募とかしちゃったりして(笑)

当選者10名なんて当たんないよなぁと思いつつ、出来心で応募したら……

Ichigodaihuku



いちご大福10個入り当選~

応募してみるもんですね(笑)

ローカル番組はやはり狙い目かもw






話は全然変わりますが。

2199の一番くじが発売になりますよね。

「ヤマトの一番くじが出たら絶対やるー!」と、以前からずっと思っていたのですが、

賞品のラインナップを見てちょっとガッカリしてしまいました。

劇場で売られていたグッズでも常々思っていたけれど、今回も声を大にして言いたい!

「ヤマトファンは男性だけじゃないんだぞー!」

そりゃあね、絶対数は少ないかもしれないけど、それなりの需要はあると思うんですよ。

ことごとく無視されてるような気がしてなんだか悲しいです。

えーっと……私、一番くじクラブに登録しているので、新商品のアンケートとか来るんですね。

で、2199の一番くじができるっていう噂が出るかなーり前に、アンケートに答えたんです。

そこには男性向けだけじゃなくて、明らかに女性向けと思われる賞品がいっぱいあったんだけどなぁ……。

これが第一弾で、第二弾があることを期待するしかないんでしょうかねぇ……。

あとですねぇ……取り扱い店舗を検索してみましたか?

なんか少なくないですか?

私の場合、自宅周辺ではわりと簡単に入手できそうですが、実家近辺だと店舗が少ない気が……どうやって決めてるんでしょうね?

なんだかちょっと不思議。

まぁなんだかんだ言っても、見かけたらやりますけどね、ええ。

まんまと策略にはまってる?

なんとでも言ってください(笑)

ガンダム関係の一番くじではかなりの強運を発するワタクシですが、ヤマトではどうなりますかねぇ……(笑)







寒行托鉢





年末からしばらく実家に滞在した後、先週から自宅に戻ってきましたー。

でもなんだかいろいろ忙しいんだよなぁ…なんでだろう?

とりあえず、イレギュラーな仕事がなければ今月末までは自宅で過ごせるはずなのですが、さてどうなりますやら。




今日はちょっとした用事があって某駅まで行ってきました。

用事を済ませ、駅へと歩き始めたところ……ん?なんか男の人の大きな声が響いてる???

なんだろう?と耳を澄ましてみると……お経?

はっ!

こ、これはまさか……!

声はどんどん駅の方向へと移動しているように聴こえたので、急いで駅に向かっていくと……いたーーーっ!

この駅近くのお寺の雲水さんたちの隊列が歩いていくではありませんか。

そう、この時期に行われる「寒行托鉢」でした!

以前、この駅の近くで一度だけ見かけたことがあるのですが、その時よりもかなりの大人数。

どうやらお寺を出発したばかりで、列がほとんど崩れていなかったからでしょう。

2時間ほどで周辺を回ってお寺に戻るというのは知っていたのですが、どこを通るのかはその日によって異なるようです。

何ヶ月かに一度しか来ないのに、タイミング良く遭遇できてとてもラッキー♪

なんだか縁起がいいなーなんて思ってしまいます。

それにしても、雲水さんたちの隊列のスピードが速いんですよー。

ザッザッとすごい勢いで進んでいく様は圧巻です。

で、せっかくなのでほんの気持ちだけお布施をしてみました(笑)

列に近づいていくと、気づいた雲水さんが立ち止まってくれます。

そしてお経を唱えて鈴を鳴らしてくれます。

たったこれだけのほんの少しの時間なのに、清々しい気持ちになるのが不思議ですね。

ちなみに……立ち止まってくれた雲水さん、眼鏡男子のイケメンでした(笑)

2199で加藤が着てた袈裟を南部ちゃんが着た姿を想像してください(←なんか間違ってる気がしないでもないw)

それにしても、東京に近い場所で、しかも街中でこの光景が見られるのはなんだか特別な感じがしますよね。

とても素敵な光景でした。

写真が撮れればよかったのですが、うまくいきませんでした(笑)

というわけで、「寒行托鉢」で検索するとどんな感じかは見られると思いますので、興味のある方は探してみてください。







より以前の記事一覧