« 一番くじ 宇宙戦艦ヤマト2199 | トップページ | 進撃の巨人 プロジェクションマッピング »

桜の実の熟する時




桜の季節ですねえ…。

今住んでいるマンションの前の通りは桜並木でありまして、満開の時期はとても綺麗です。

通行人が多い通りなのですが、立ち止まって写真を撮っている人もよく見かけます。

晴れた青空を背景に見上げた桜の薄いピンク色もとても綺麗なのですが、日が暮れて街灯に照らされた桜並木もとても美しいなぁ…と、ついつい見入ってしまいます。




実は、ちゃんとしたお花見というものをしたのは数えるほどしかありません。

一番派手にお花見をしたのは学生の頃、名古屋の鶴舞公園でした。

ゼミの仲間が交代で場所取りをしましたねぇ……楽しかったなーっていう記憶しかありません(笑)

それ以外での桜にまつわる記憶といえば、やはり入学式でしょうか。

実家から通りの向こう側に大きな桜の木があります。

物心ついた頃にはありましたから、とても古い木なのでしょう。

桜の時期になると、毎年その桜をバックに写真を撮ったものです。

小学校や中学校の入学式の日、必ずその桜の下で写真を撮っていましたね…なんだかふとそんなことを思い出してしまうのは、今マンションの近くにある一番大きな桜の木が、その木になんとなく似ている気がするからなのかもしれません。




ところで、桜といえば桜餅(って、なんか強引な気がしないでもないw)

私にとって桜餅といえば、関西風の道明寺粉で作った桜餅です。

関東に来たばかりの時は、「桜餅が違うー!」って、軽くカルチャーショックでしたね(笑)

やっぱり未だに関東風の桜餅には慣れません。

そういえば、桜餅の桜の葉っぱって皆さんは一緒に食べます?

私はどっちかっていうと剥がしてから食べたいんですけど、普通は一緒に食べる人が多いんでしょうかねぇ…やはりはがすのは邪道ですか?(笑)




それから……「桜」という言葉が含まれている歌はたくさんありますが、その中でも私が特に好きなのはAさんの「桜の実の熟する時」です。

(島崎藤村じゃありませんよーw)

今回の春ツアーでは歌ってくれそうなのでとっても楽しみ♪

某ドラマのEDで流れていたので聞いたことがある人もいるかもしれませんが、興味があれば桜を思い浮かべながら聴いてみてくださいませ。













« 一番くじ 宇宙戦艦ヤマト2199 | トップページ | 進撃の巨人 プロジェクションマッピング »

コメント

桜餅、西と東で違うんですか!?

調べてみたらホントに違いますね。
道明寺=桜餅という認識しかなかった私には、ちょっと衝撃でした(笑)。
隅田川の遊覧船に乗ったときに長命寺の桜餅を食べたけど、まさか関東ではこれが主流とは思わなかったです。
私は葉っぱ、剥ぎ取って食べてますよ(^_^)

たまたま昨日散歩していて、桜に実がなっているのを見かけました。
それで桜の実で検索して調べていたところで、コチラの記事を見つけて思わずコメントしてます。
桜にサクランボの形で実がついているのが、不思議な感じでしたね。
ソメイヨシノにはほとんど実がならないらしく、川岸に植わっている桜の中で1本だけに実がなっていて、だからよけいに不思議に思えたのかも。

見た目はすごくおいしそうでしたが、見るだけにしておきました(^_^)

ヤッホさま

わー!すっかり放置状態でお返事が遅くなって申し訳ありません!(滝汗)
ご無沙汰しておりますがお元気ですか?

桜餅、私も関東に引っ越すまではヤッホさんと同じく道明寺=桜餅でした!
なのに、スーパーに桜餅として並んでいるものは長命寺…
「こんなの桜餅じゃないー!」と心の中で叫んでました(笑)

桜の実、そういえばほとんど見かけませんよね。
子どもの頃、よく行っていた公園へ向かう途中の桜には実がなっていたなぁ…と、今頃思い出しました。
あの木はどうなっているんだろうか、なんだか妙に気になります。
桜って、同じ木の中では受粉しないんでしたっけ?
そんなようなのを聞いたことがあるような…私も後で調べてみようと思います。

コメントありがとうございました。
今後はもうちょっとこまめにチェックしますので、また遊びにいらしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一番くじ 宇宙戦艦ヤマト2199 | トップページ | 進撃の巨人 プロジェクションマッピング »