« 原画展 記念乗車券 | トップページ | ヤマトーク 「決戦!七色星団」 »

宇宙戦艦ヤマト2199原画展




西武池袋店で昨日から開催されている「宇宙戦艦ヤマト2199 原画展」に行ってきました♪

お友達に誘っていただいてご一緒させてもらいました。

今朝はどうしても電話で打ち合わせしないといけない仕事があってそれを片付けてから出かけたので、元々集合時間より遅れるとは伝えてあったのですが……マンションの、表通りに一番近い出口専用の扉を出てアプローチを数歩歩いたところで、な、なんと!靴が壊れたーーーっ!

しょーがないのでまた家に戻り、靴を履き替えていたら大幅に遅れてしまいました……お待たせしてしまった皆様ごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>




そんなわけで、急いで会場へと向かったのですが、建物内に入ったのがちょうど11時40分頃……偶然にも、毎時40分に流れるという古代くんの館内アナウンスが聞けました~♪

さて、肝心の原画展ですが。

会場のある別館2階に上がるとこんな感じでヤマトがお出迎え。

2199gengaten1




原画展会場内は思っていたよりも結構広く、たくさんの展示物に釘付けになりました。

あ、会場内は当然のことながら撮影禁止ですよ。

メカ系の原画のほうが多いのですが、メカもキャラも双方の原画のもつ独特のパワーに圧倒されます。

本当に凄い、の一言です。

こればかりは言葉で伝えるのはとても難しいので、ぜひ実際にご自身の目で見て感じてほしいと思います。

どうやらこの原画展、他地域での開催も予定されているようですね。

一人でも多くの方が実際に見られることをお祈りしております。



少し話は逸れますが……

こういう原画を描かれる方たちは、本当に描くことが好きなんだろうなぁ……と、いろんな資料などを見るたびに思うのです。

でも、その裏側ではきっといろんな葛藤もあるんだろうな、とか。

子どもの頃なら、ただただ凄いなーで済んでしまっていたと思うんですけど、大人になるといろんなことを考えてしまったりしますね(笑)

いつも思うんですけど、好きなことを仕事にするのって実はとっても大変なことだと思うんでうよね。

いろんな意味で逃げ場がない、って思うんです。

私も、ある意味では好きなことを仕事にしてしまったのですが、好きだからこその葛藤や悩みって結構大きくて……好きなことは趣味程度にしておくのが一番幸せなのかもなーって思うことが多いので(笑)

アニメの仕事に携わっている方々っていうのは、そのほとんどが好きでやってらっしゃる方ばかりだと思っているので、そういう意味でも本当に凄い方たちだなぁと、ついつい思ってしまいますね。。。





さて。

原画展とコラボ?して、西武の屋上では「星空のビアテラス」という場が出来ています。

要するにビアガーデンみたいなものなわけですが、平日は17時からなので実際どんな感じかはよくわかりません。

が、昼間の様子を見に行ってみました。

こんなのがあったり。

2199gengaten3




こんなのがあったり。

2199gengaten2





一度は行ってみたいなーと思いますが……いつ行けるんだろう?(笑)




というわけで、相変わらずのざっくりテキトーなレポでした(笑)

今日お目にかかった皆様、いろいろありがとうございました。

これから行かれる方は、じっくりたっぷり堪能してきてくださいませ。






« 原画展 記念乗車券 | トップページ | ヤマトーク 「決戦!七色星団」 »

コメント

こんにちは、まりこです。
昨日はありがとうございました
とても楽しくて充実した一日でした。
私自身はまるで絵心がないので、原画展では驚くばかりでした。
ぜひ多くのヤマトファンに見てもらいたいですよね!
仕事の昼休み中につき取り急ぎご挨拶まで。
今後もよろしくお願いいたします。

まりこ-K様

こんばんはー。
こちらこそ、昨日はありがとうございました!
私も絵心はまったくないので、絵が描ける人は無条件に尊敬してしまうのですが、
原画はさらに圧倒されて本当に凄いなーと思ってしまいます。
生粋のヤマトファンはもちろんのこと、ちょっと気になるなーっていう人たちにも見ていただけたら良いですよね。

昨日はまりこさんとお目にかかれて嬉しかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原画展 記念乗車券 | トップページ | ヤマトーク 「決戦!七色星団」 »