« ヤマトフェスティバル | トップページ | 前夜祭 »

宇宙戦艦ヤマト2199 サマーフェスティバル





12日の月曜日、神戸ポートピアホテルで開催中の「宇宙戦艦ヤマト2199 サマーフェスティバル」に行ってきましたー♪

幸いなことに、お友達と現地集合で一緒に行くことができました。

まだマゼランパフェが限定で整理券が必要だなんて知らなかった頃は、昼頃に到着する感じで行こうか~なんて暢気に構えていたのですが、限定とか整理券とか聞くとついつい早くから並んでしまうのは悪いクセですね(笑)

どのくらいの混雑具合なのかも全然想像ができなかったですし、何よりも開催期間はお盆休み真っ最中!

とりあえず早い時間の新幹線を確保だ!というわけで、朝一番の新幹線で新神戸まで移動しました(まったく何をやってるんだかw)




新幹線駅からホテルへのシャトルバスに乗り、ホテルに到着したのが9時20分ぐらいだったかな?

ホテルの向かいにあるポートピアホールの前には、友人ともう一人男性が並んでいるだけでした。

暑い日でしたけど、入口は屋根がある日陰でしたし、ドアの隙間から漏れてくるホールからの冷気で十分待っていられるほどでした。

その後、10時近くになるとチラホラと並ぶ人が増え始めましたが、それでもまだまだ一回目の整理券には余裕がある状態でしたね。

開場は11時だったのですが、少し前には涼しいロビーに入れていただけました。

艦長風のコスチュームのスタッフの方がドアを開ける時…

「地球は暑いので、中へどうぞ」って…(笑)

その一言で俄然テンションが上がってしまいましたw



11時に入場が開始されたわけですが、ほとんどの人がそのまま整理券に並ぶ状態w

まぁそうですよねー。

私たちは無事に1番の整理券をゲットいたしました!

ちなみに、並んでいたところにはこんな感じで各キャラが並んでらっしゃいました(笑)

Yamatofes14

Yamatofes15






その後は、物販を見たり展示物を見たりし、いよいよ一番のお目当てのヤマトカフェ「オムシス」へ。

食券を購入してカウンターで受け取るというスタイルだったのですが、そのカウンターはこんな感じのメニューが掲示されていました。

Yamatofes5

Yamatofes6




できるだけメニューを制覇しよう!と事前に話していたので、私たちはそれぞれのメニューをシェアすることに。

「太陽風燃えてるピラフ」

Yamatofes2




「宇宙海軍カレー」

Yamatofes3



大変おいしゅうございました♪


そして、提供時間がやってきたので、いよいよマゼランパフェの登場です!

同じように整理券をゲットした方たちが並ぶ中、3人のパティシェが慌てず急いで正確にパフェを作っていきます。

そりゃあ数量限定じゃなきゃ裁けないよなーと、手間を見てると感じます。

Parfait



で……受け取ったマゼランパフェがこちら!

Yamatofes9



かなりのボリュームです!

生のフルーツも大きいし、クリームなども本当に美味しい!

ホテルでこのパフェが2000円ならそりゃあ原価度外視になるよなーと納得してしまいました。

ちなみに…こんなところにもさりげなく錨マークが(笑)

Yamatofes11



いやー本当にどれも美味しくて大満足でした♪





その後はホールでMVシリーズの映像を見て、本館のロビーで行われた「ヤマトススムとアロハ・ブラス・スターズ コンサート」へ。

15分ほどのミニコンサートなのですが、その演奏曲目がまたマニアックです。

一曲目がディスコアレンジの「真赤なスカーフ」。

二曲目が2199から「ニュース映画のテーマ」。

三曲目がディスコアレンジの「アンドロメダ」。

そして最後に観客と一緒にヤマトを合唱!

まさかここでディスコアレンジとか聴けるとは!と感激でした♪




その後は再び「オムシス」に戻ってお茶したのですが、私はお腹いっぱいでドリンクしか無理~!

ってことで、お友達の「七色星団団子」をひとつだけおすそわけしてもらいました(笑)

メニューを聴いたときは普通にお皿に7個乗ってるのかと思っていたんですけどねー。

この形状で出てくるとは思いませんでした(といっても、事前にネットで写真を見ちゃいましたけどw)

Yamatofes16




最後に、写真を撮れる場所の展示物などの写真を撮り、2000円ごとにいただける生写真をいただいて帰路につきました。

展示物はそれほど多くないですし、マゼランパフェが一番の目玉なわけですが、滅多にない機会だと思うのでお近くの方はチャレンジしてみてくださいませ。

(といっても、あと2日しかないけど)

また何かのイベントでマゼランパフェが食べられるといいなぁ…できればいろんな地方でやってくれると良いですよね。






いよいよ来週は最終章の公開です。

私は、予定では前夜祭だけの鑑賞になりそうだったのですが、舞台挨拶回のチケットが取れたので2日続けて鑑賞することにしました。

ついにここまで来てしまった最終章、存分に楽しみたいと思います!







« ヤマトフェスティバル | トップページ | 前夜祭 »

コメント

貴重で素晴らしい情報をありがとう!ほんとにどれも美味しそうです♪

パティシエさんが、こうやって並んで作業するなんて思いませんでした。
流れ作業っていうか、一人がひとつ作るんじゃなくて、作っているところへ別な人がトッピングしていく感じなんでしょうか。

幕の内さんと平田さんと土門くんが並んで作ってくれたら嬉しい! と思っちゃいました(笑)。

おみつさん

ようこそ~コメントありがとうございます!
こちらにもお越しいただき嬉しいです♪
マゼランパフェはとっても美味しかったので、おみつさんにも食べて欲しかったです~。

紗月さま

こんばんは~。

>パティシエさんが、こうやって並んで作業するなんて思いませんでした

ですよね!
一人ずつで作るのかと思っていたので、まさか分業体制とは…とビックリでした。
アイスをのせる人、フルーツをのせる人、クリームでデコレーション…といった感じで、パティシェ3人での連携でしたよ♪
私も生活班炊事科軍団がマゼランパフェを作っているところを見たいですー!(笑)
どこかの絵師様が描いてくれないかしらw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマトフェスティバル | トップページ | 前夜祭 »