« 書きたいことは山ほどあるが。 | トップページ | アホ毛~! »

「宇宙戦艦ヤマト2199」発進式 ~俺たちのヤマトSP~






昨日はなんとか気力で乗り切ったようですが、反動なのか今日は1日寝てしまいました…情けない

おっかしいなぁ…昨日のランチとかイベント中はまあまあ普通だったのに、終わった途端に頭痛とか…なんなんだ、一体(笑)

そんなわけで、終了後は早々に失礼してしまいましたが、いろいろお話したかったなぁと思いつつ余韻に浸っております。

というわけで、忘れないうちにどんな感じだったのかご報告を。

といっても、細かい部分はかなり怪しいし、おそらく他の方が詳細にレポしてくださると思うのでそれに期待しつつ、ざっくりと書いてみたいと思います。

本編のネタバレには気をつけているつもりですが、無意識にネタバレしてしまう可能性もありますので、一切知りたくない方は読まない方が良いかもしれません。

全然大丈夫~って方はどうぞ。

あ、長いですからねー覚悟してよ!(笑)





昨日はご一緒するヤマトなお友達とランチをしてから会場へ。

グッズ販売の売れ行きがどんな感じなのかがわからなかったのですが、どうやら開場前に売り切れてしまったら開場後にチケットを持っている人のために追加はされないとのことだったので、少し早めに会場へ行きまずはグッズを購入。

当然(?)、イベント限定の「発進式グッズセット」を購入。

内容としては、イベント限定メタルプレート、タオルx2(古代&島)、ネックストラップ4色、クリアファイル、ポスターの計9点で1万円。

バラ売りではネックストラップの色も少なかったり、タオルが販売されなかったりしたのですが、このセットにはそれらも入っていました。

教えていただいた話では、グッズセットのネックストラップは赤、緑、黒(白文字)、黒(黄文字)の4つだったのですが、青色はスタッフ用ということでグッズセットには入っていなかったです。

上映開始後はもっとグッズも増えるのかな?

よくわかりませんが、クリアファイルを買っている人がとても多かったような気がします。


ちなみに、入口付近はこんな感じ。

Yamato2199_hasshin4_2

Yamato2199_hasshin5




古代役・小野大輔さんへのお花にはヤマトが!(笑)

Yamato2199_hasshin3





開場まで別の場所で時間をつぶし、17時半に1階に到着すると入場待ちの列は2階まで伸びていました(会場は7階)。

少し遅れて開場。

チラシを配っているお姉さんたちはユキのコスプレw

いただいたチラシの中には記念のネームカードが入っていたのですが、私のは技術科でした。

Yamato_hasshin8


ちなみに夫の方に入っていたのも同じ技術科。

入場したときにはグッズ売り場はかなりの人が並んでいました。

ロビーにはカフェクルーに展示されていた絵やプラモ等がいろいろ展示されていました。

(写真は夫からもらいました。こんな感じだったみたい)

Yamato2199_hasshin8





会場内はほぼ満員。

リアルタイムファンがほとんどといった印象でしょうか。

その中に声優さんファンと思われる若い人がチラホラといった感じ。

私の席は1階後ろよりのほぼ真ん中という大変見やすい席でした。

諸注意のアナウンスなどがあり、ヤマト年表がスクリーンに流れ…

「全員起立の上待機」ってことだったのでみんな立っていたのですが、そこに主題歌のイントロとともに、真っ赤なジャケット姿のささきいさおさん登場!!!

会場内は一気にテンションMAX、大盛り上がりです(笑)

まさか最初からこうくると思わなかったので、私も一気に興奮してしまいましたw

ささきさんの熱唱の後、そのまま第一話の上映開始!

えーっと…内容についてはやっぱり書かないほうがいいよね?(笑)

で、私の感想ですが。

もうね、大満足でした。

本当に、「リメイク」だよ。

いろいろと手直しされた部分はあるけれど、うんうん、そうだよねって思えることばかり。

ずっと昔にヤマトが新たに作られるたびに、次はどんな話になるんだろう?ってワクワクドキドキした頃の気持ちが甦りました。

話の大筋はわかっているけれど、これからどんな話になっていくんだろう?ってとっても楽しみで仕方がないです。

そして、あの出会い方をした古代くんとユキちゃんがどうやって恋に落ちていくんだろうか…と、本当に楽しみで仕方がない。

そして、早速登場していた南部ちゃんも気になるけれど(笑)、やっぱり私は古代&ユキが大好きみたいですw

あ、どうでもいいけれど、うちの夫は藪が出てることを喜んでたよ(爆)

どうやら藪とか新米とかが好きらしい…どんだけ変わり者なんだ、夫よw

まあそんなわけで、その他いろいろと細かいことを挙げるときりがありませんが、とにかく良かったです!

イベントの別のコーナーで監督がお話してましたが、「ヤマトファンそれぞれに理想のヤマトがあるけれど、その中の最大公約数を目指して作ったヤマト」、その通りだと思います。

あー早くもう一回観たい!(笑)

それと、エンディングの歌も私は気に入っちゃいました。

CDはいつ発売なんだろう?

カラオケで絶対歌うよ!(笑)





さて、その後は第二部のスタッフトーク。

佐藤利奈さんと内田彩さんのお二人が司会で出渕監督、キャラデザの結城さん、アニメ評論家の氷川さんが登場。

ヤマトはどんな話なのかとか、ヤマトがどんな影響を与えたのかとか(ヤマトがなかったらアニメ雑誌もないしガンダムもエヴァもないとかそんな感じの話)。

今回の2199で変更になった部分の話とか。

(イスカンダルまでの距離、大マゼラン銀河という呼び方、ヤマトは古い残骸を偽装、班ではなく科)

他にもいろいろとありますけど、そのあたりはたぶん見ればわかると思うので省略(笑)




そしてアーティストトークへ。

ここでは宮川彬良さんが登場し、今回の音楽について語ってくれました。

耳コピで譜面を起こしたこととか、ヤマトの音楽は実はロックだとか。

コスモタイガーの新しいアレンジだとかその他いろいろ。

そして、今回作られた「ガミラス国歌」!(笑)

それから、ささきいさおさんが再登場して主題歌がささきさんに決定したことなどの話と「真赤なスカーフ」を熱唱。

なぜかしょこたんの話まで登場したりしてました。

(出渕監督も特撮をやってたのでしょこたんに握手を求められたらしいw)

その後、EDを歌う結城アイラさんが登場し、EDの「星が永遠を照らしてる」をフルコーラス歌ってくれました。

(クレジットで見忘れたんだけど、作詞は畑亜貴さんなのかな?やはりキャラソンが来るんだろうか…w)




お次はキャストトークです。

ここでは沖田役・菅生さん、古代役・小野さん、島役・鈴村さん、雪役・桑島さんが登場。

それぞれの役について説明…のはずが、なんだかみなさんちょっとずつおかしい(笑)

菅生さんは舞台で演じてる役が沖田艦長にそっくりだそうで、周りの人から「ヤマト発進!」を5回は言わされたのだとか。

「ヤマト、5回も発進しちゃったんですか?!」ってツッコまれてました(笑)

鈴村さんは「本当の『ワープ!』が言えて嬉しい」とかw

桑島さんにいたってはスクリーンの艦内服姿の雪を見て「黄色い人です」って(笑)

新キャラクターについても触れられましたが、やはり話題は「アホ毛」にw

監督は反対だったようですが、イマドキはアホ毛キャラぐらいいないと…という周囲の圧力に負けたらしく、今でも納得がいかないご様子。

小野Dは山本と原田真琴の2人を「世界2大アホ毛」とか言ってましたw

あ、そういえば、今回はセリフや設定などを海自に倣っている部分が多いようで、「艦長」の発音もこれまでとは違うそうです。(団長、と同じ感じ)

で、浮遊大陸に向けての波動砲発射シーンを生アフレコ。

この時の映像にはアナライザーが映ってました。

生アフレコでは、この場にいない人の部分も代読していたりしたのですが、波動砲カウントダウンは古代くんのセリフではないのだそうで(誰なのかは内緒w)、小野さんは「なんで○○なんですか!」と抗議したとかなんとか(笑)

それから…この後だったか時系列が曖昧ですが、庵野さんがコンテを切った新OPが上映されました。

このOPが登場するのは第3話なのだそうです。



こんな感じで最後は鏡開き(笑)

お酒の名前は佐渡先生が飲んでいる「美伊」でした。

そして監督の挨拶など。(前の方に書いた「最大公約数…」といった話ね)

そして最後に、新しいPVかな?その映像が流れて終了となりました。




ざっくりとこんな感じのイベントでした。

いやー本当に行けて良かったです。

とっても楽しかった。

「2199」、本当にとっても楽しみです。

公式サイトでもすでに情報が更新されていますが、多方面での展開が予定されていますね。

全部を追っかけるのは無理ですが、できる範囲でついていこうと思っています。

あ、そうそう、「前田建設ファンタジー営業部」にも依頼がどうのって出てました。

それも楽しみ~♪

とにかく早く続きが見たいです。



あ、そうそう。

グッズの写真とかはどこまで載せていいのかわからないのでとりあえずやめておきました。

ご希望などあれば後ほど別記事にて載せたいと思います。

とりあえずご報告でした~♪





« 書きたいことは山ほどあるが。 | トップページ | アホ毛~! »

コメント

こんばんは。体調が悪かったのに、レポをUPしていただいて。
 無理をされたのではないですか?こちらとしては、とても、うれしいのですけど。
 昨晩は、今頃やっているよね~と思いながら、時間をすごしていました。こんな年になっても、ヤマトのこととなると、あの頃にもどってしまうようです。
 4月がとても、楽しみになりました。ゆっくり休んでくださいね。

sayaさま

こんばんは~。
わわわ、なんだかご心配いただいてしまってすみません!
全然無理してませんので大丈夫ですよ♪
ずーっと実家での仕事で不摂生をしていたのに、一旦自宅に戻ってきて気が抜けたんだと思います(笑)
ランチを完食できなかった時点でおかしいことに気づけ!って感じですが、イベントが終わった瞬間に頭痛が出るっていうのもある意味すごいなーと感心してしまいましたw

>ヤマトのこととなると、あの頃にもどってしまう
本当にそうですよね!
まさかこの歳になって、まだ同じものを追っかけているなんて不思議でなりません。
ヤマトのことで一喜一憂するたびに、なんでこんなに心を動かされるんだろう…って考えてしまうんですけど、もうこれは身体の一部だと思ってずーっと付き合っていくものなんだろうなぁと思ってます(笑)

4月、私も楽しみです。
レポがうまく伝えられていると良いのですが…。
きっとどなたも楽しめると思いますよ。
上映開始後、あーでもないこーでもないと盛り上がれるのも楽しみです。
ご覧になったらsayaさんの感想も聞かせてくださいね!

こんにちは、レポお待ちしておりました。体調がお悪い中でのup、ありがとうございます。少し回復されましたか?
イベント、とても楽しかったようですね!ナマささきさんとか、ファンの心をくすぐる演出もナイスです。
それにしても。席は決まっているにもかかわらず、入場待ちの列はすごいですね。さすがヤマト!昔からヤマトといえば「行列」でしたもんね、席が決まっていようとなんだろうと、やっぱり早くから行って並ばなくてはっ!みたいな感じなんでしょうか。いや、私も時間に余裕があれば、2199公開の時は早めに行って並びますけども。並ぶほどお客さんがいて欲しいです。

ガミラス国家って!?うわ~、聞いてみたい~!日本語…ですよね?そしてそして、「あの出会い方」という古代君とユキたんが気になる気になるツンデレなんでしょうか?前も書きましたが、やっぱりこの二人の恋愛に至る過程が興味津々ですね~。

波動砲発射シーンも早く見たいです。発進シーンとともに、大きな見せ場ですものね。そういえば、浮遊大陸といえば、ガミラスの「美男司令」は出るのでしょーか???

ああ、興奮してしまいました。どうしてヤマトのことになると、こう子供のようになってしまうのかな?まろんさんと同じく、10代の頃と同じ気持ちで同じものを今、こうして追いかけていることが不思議です。あの頃と全然変わらない自分に驚いたりして。こんなふうに、リアルタイムでまたヤマトを楽しめる時が来るなんて、ちょっと前までは考えられませんでしたもんね。
ヤマトはやっぱり特別な存在だなあ、とあらためて思うこのごろです。
2199、ほんとに楽しみです。4月まであともう少しですね!

フロレルさま

わーフロレルさんにもご心配いただいてしまって申し訳ないです
花粉症だと思い込んでいたのが風邪だったようで…でも一日寝たらほぼ復活しました!
(鼻炎もちなので鼻だけは相変わらずですが)
今日はもう元気に動き回ってますので大丈夫です♪

>入場待ちの列
グッズを買いたい人もいたでしょうし、さらに開場が遅れたのでどんどん人がたまってしまったのもあると思うのですが、まさかあそこまで列が伸びているとは思いませんでした。
2199公開も並ぶほどだと良いですよね。
劇場限定BDを確実にゲットするために、きっと私は早めに行くと思います(笑)

>ガミラス国歌
公式サイトに今日UPされた発進式の記事はご覧になりました?
あの中の写真に、彬良さんと監督が歌ってるところの写真があるんですが、そのバックに出ている歌詞が「ガミラス国歌」です(笑)
監督曰く、ガミラス語だと歌う方が可哀想だからとかなんとか…w
歌詞の日本語を逆から読めばいいじゃん!って思ってしまいましたけど(笑)

>あの出会い方
んーまぁオリジナルとはちょっと違いますけど、それは見てのお楽しみということでw
ちょっとだけネタバレすると…島くんが一緒にいるのは変わりませんが、2199ではその場に南部くんもいます。
恋愛の過程はとても気になりますよね!
2199ではその辺もいろいろと描いてくれると良いなぁと期待しています。

>波動砲
第3話で波動砲とワープが見られるようですよ!
なので6月の第二章の公開のときまでおあずけですね。
美男指令!
どうなんでしょう?
第1話であそこまで忠実にリメイクされているので、もしかしたら出てくるかもですね(笑)

本当に、またリアルタイムでヤマトを追いかけて、ワクワクしたり悶々としたりwできるなんて、なんて幸せなんでしょうね。
そしてこうやっていろんな方たちとそれを語り合えるのも本当に嬉しいです。
またいろいろと気軽に書き込んでくださいね!
フロレルさんの感想も楽しみにしています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 書きたいことは山ほどあるが。 | トップページ | アホ毛~! »