なんとか間に合った




舞浜のヤマトコンサートに間に合うように仕事を片付けるぞ!と、頑張っていたのですが…

木曜日の段階では金曜日の夜に関東の自宅に戻り、当日券で土曜日も行けるかも~なんて希望的観測もあったのですが、その願いは見事に打ち砕かれました(泣)

でも、なんとか頑張って帰宅~

予定通り、明日の公演は行くことができそうです。



できるだけ情報は見ないように…とは思っていましたが、やっぱり気になってちょっと見ちゃった(笑)

ものすごく楽しみです♪



あ、そうそう。

グッズを買ったけど袋に入れてくれなかった~なんていう話もチラホラ耳に入ってきたのですが。

たぶんコンサートに行きなれていない方なのかなーと思うのですが、コンサートの物販って袋をもらえないと思ったほうが良いですよ~。

J-POPとかだと袋もグッズですしね。

自分の買うものの量をだいたい考えて、それなりの袋を持っていかないと大変です。

コンサートに何度も行っているとそれが当たり前になっていたのですが、あまり行かない人にとってはそれは常識ではないんだなぁ…と、再認識しました。

自分の常識が必ずしも他者にとっては常識ではないんですよね…ホント、こういう些細なことがいろいろと勉強になりますね。

というわけで、明日は思いっきり楽しんでこようと思います♪




THE ORIGIN プレミア上映会


今頃新年初の更新って……すっかり放置状態ですみませんm(_ _)m

毎度のことながら、既に超繁忙期に突入。

連日、仕事に追われておりますが、今年はさらに加速をつけて仕事を片付けていっています。

というのも、週末に迫っている舞浜のヤマトコンサートへ行くため!(笑)

さすがに2日間とも行くのは無理なのですが、なんとか一日時間を作ろうと頑張ってます。

無事にコンサートに行けたら後日記事にしようとは思っているのですが、その前にこっちの記事を書かなきゃ~と思い、休憩時間にさくっと書いておこうと思います(笑)

あ、ヤマトネタじゃなくてごめんなさいsweat01







すでに一週間以上経ってしまいましたが、3月15日(日)に日比谷公会堂で行われた「ガンダム THE ORIGIN 青い瞳のキャスバル」のプレミア上映会へ行ってまいりました♪

ガンダム好き~な方はご存知かと思いますが、THE ORIGINはファーストガンダムを過去からずっと追っていき、本編の隙間を埋めていったお話……っていう表現が適切かどうかはよくわかりませんが、そんな感じです(どんな感じだw)

安彦良和氏作画によるコミックは10年にわたりガンダムエースで連載されていました。

映像化の話を聞いてから、いつ公開になるのかずっと楽しみにしていました。

しかも映像化の最初が大好きな「シャア・セイラ編」!

絶対見に行かなくっちゃ!と思っていたのですが……なんで一番忙しい時期に公開なんだよー!と愕然としましたよ(苦笑)

ヤマト2199と同様に2週間のイベント上映なのですが、その期間には見に行けそうにない……というわけで、世界最速上映となるこのプレミア上映会で見られることを切に願っておりました(笑)

いやー自分で言うのもなんですが、シャア絡みのものに関してのクジ運が良いんですよねw

プレミア上映会、当ると思ってなかったので当選通知がすごく嬉しかったです♪



日比谷公会堂の入り口では、この日の記念品として「ジオン・ダイクン」の色紙をいただきました。

ちなみに、イベント上映期間にも入場者プレゼントがあるのですが、一週目がキャスバル、二週目がアルテイシアのようです。

ロビーでは設定画などが展示されていたのですが、撮影OKだったこともあってものすごい人・人・人!

今回の上映会、ゲストとしてシャア役の池田秀一さん、キャスバル役の田中真弓さん、アルテイシア役の潘めぐみさん、そして総監督の安彦良和さんが登壇されました。

最初に監督以外の声優3人から簡単な挨拶があり、その後映画の上映。

(池田氏曰く、「通常の3倍早い上映会」だそうですw)

映画自体は1時間ほどの短いものだったのですが、内容が濃くてとても面白かった!

内容はあまり触れずに感想を言うと……キャスバル、台詞少なっ!(笑)

たぶん、アルテイシアがキャスバルの3倍は喋ってますw

それにしても、キャスバルの声が某海賊王を目指してる人にしか聴こえない……(笑)

ちょっとイメージが違うかなぁ…と思ったのですが、総監督は最初から田中真弓さんを指名していたようです。

(でもオーディションを受けられたそうですけど)

それと、ランバ・ラルとハモンさんがかっこいいです!

全部この二人が持ってったような気がしないでもない……(笑)

そして、キャスバル、アルテイシアと母・アストライアとのシーンでつい涙がこみ上げてくる……そんなお話になっていました。

映像化され、喋り動くキャラクターからは、コミックスとはまた違った魅力が伝わってきますね。

上映後は声優お三方に総監督が加わり、トークショーが行われました。

そんな感じで約2時間のイベントが終了。

とても楽しい時間を過ごしてきました。

続きも製作が進んでいて、アフレコも近いのだそうです。

そこでは、変声期直後のシャアの声を池田さんが演じるとか……どこまで初々しいシャアになるのかちょっと楽しみですね(笑)



というわけで。

ファーストガンダム好きな方は必見です。

興味のある方、イベント上映は今週末からなのでぜひご覧になってくださいませ。


星巡る方舟






宣言通り、新宿ピカデリーの初日舞台挨拶回で観てきました~♪

いやーものすごい人でしたね!

物販列の行列は凄かった!

大して欲しいものはないしなぁ……なんてほざいておきながら、結局並んでグッズを買ってしまったのは私です……(笑)




舞台挨拶は上映後。

登壇者は森雪役・桑島法子さん、岬百合亜役・内田彩さん、桐生美影役・中村繪里子さんの3人。

そして司会は小林治さん。

プレミアム上映会が惨憺たるものだったのでw、安心して舞台挨拶を迎えることができました。

桑島さん、舞台挨拶に呼ばれたのはヤマトでは今回が初めてとのこと。

たしかにそう言われればそうですよねー!

ずっと待っていたそうで、とても嬉しそうなご様子でした。

そんな舞台挨拶の記事はいろいろとネットに挙がっているので、詳しくはそちらを参照していただくことにして…それにしても、鏡開きがあるとは思いませんでしたw

ちょうど、鏡開きの行われた中央通路の列に座っていたので、ここでやるのかー!とちょっとビックリ(笑)

すぐ近くを声優さんやヤマトガールズが通っていったので、とても間近で見られてラッキーでした♪




さて。

では、ネタバレ含む感想を少し、<続き>に置いておきますねー。

興味のある方はどうぞ。



» 続きを読む

プレミアム上映会&舞台挨拶



行ってきましたー。

「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」プレミアム上映会。



バンダイチャンネルでは思いっきりクレジットが入っていたり、PCの小さい画面だったり、音もイマイチだったり……で、早く劇場の大画面で見たいと思っていたので、一足先に見られて大満足♪

ネット上ではいろんな意見が出てるのかな?

どんな感じになってるのかよくわかっていませんが、私はこの「方舟」は面白いと思うし好きですよ♪

本編の内容は書きませんが……古代くんファン、がっつり楽しんできてください!(笑)





それにしても……いやーあんな舞台挨拶は初めてでした!(苦笑)

作品の余韻に浸っているときにあれはないわー(笑)

ものすごいぶち壊し感いっぱいでした……あの雰囲気はなんと形容すれば良いのか困りますが。

そもそも、MCとして若手芸人のオジンオズボーンが出てきた時点で「あれ?」って感じですもんね。

その後で、ますだおかだの岡田さんが沖田艦長コスで登場。

相変わらずのスベリっぷりがある意味潔かったです(苦笑)

そして雪のコスで加藤夏希さん登場。

いやーあの雰囲気の中ではやりづらかっただろうなぁ……本当にお気の毒sweat01

場違い感がハンパなかったです(苦笑)

お笑い好きなうちの夫は、生で岡田さんのスベリが見られ、観客にドン引きされてる様子を逆に楽しんでたようですが^^;

私は正直なんだかなーって思いましたですよ。

せっかくの余韻が……鑑賞した後って抱えてる思いを共有したくなりませんか?

舞台挨拶に登壇する方が作品に触れる言葉を発してくれて「うんうん、そうだね」って納得したくなりませんか?

それが全部台無しにされた感じ……わかっていただけるでしょうか。



昨日の舞台挨拶、配給会社の松竹が仕切っていたのだと思うのですが(だから松竹の芸人さんだったんだろうけど)……広くこの映画のことを知ってもらうために、たくさんのメディアを呼んで、テレビやネット等に向けて芸人さんを起用したことはわかります。

わかるんだけど、あのメンツであの内容で、あのタイミングはないわー(苦笑)

これが上映前だったら。

上映後だったしても、たとえば「広くこの映画を知ってもらい、たくさんの人に楽しんでいただくために協力を」っていうような一言があれば。

あの場にいたファンの人たちの受け止め方は全然違ってたんじゃないだろうか……そんな風に思ってしまうのです。

ホント、間が悪すぎ。

……もしかして、炎上商法を狙ってた?(笑)

宣伝担当者とかが何を狙ってたのかわかりませんけど……あの場に集まった人って、今まで2199をずっと応援してきて、そしてたぶんいっぱいお布施も納めてきた人たちがたくさんいたと思うんですよ。

ほんのちょっとの配慮、ほんのちょっとの言葉があれば、不快な思いをしたりする人は少なく済んだと思うんですけどね……きっと、「ずっと応援してきたのにこの仕打ちはなんだ!」って怒られてもあれは仕方がないと思うなぁ……うん。

舞台挨拶中はできるだけ拍手したり、寒~いギャグにもドン引きしないようにと普通に過ごしてた私でも、帰りの電車の中でのモヤモヤ感は結構凄かったしなぁ……(苦笑)

でもまぁ今さらどうのこうの言っても仕方がないことなので、ある意味貴重な体験をしたと思うことにします。

でももうこういうのは勘弁してほしいですけどねー(笑)




さて。

いよいよ明日は公開初日です。

劇場の大画面で見ることをオススメしますよ!

とにかく明日はちゃんと朝早く起きれるように頑張ります!(笑)





バンダイチャンネル先行上映…ネタバレはしません(笑)




バンダイチャンネルの先着先行上映、見ましたー!

事前に情報をほとんど得ずに見たので、ものすごく集中して見ちゃった(笑)

面白かった~すごくよかったです♪

劇場で見るのが楽しみです。

明日はプレミアム上映会に行ってきます!





«こんなとこでも予告編